FC2ブログ

甘夏畑のしゅーりょー!!

2月18日(月)

今朝はめちゃくちゃ寒かったようで、車の窓ガラスの霜とりから始まりました。
寒い
和歌山中部なので、霜はそんなに多くありません。
霜が多いと柑橘がダメになってしまうのです。

さて、今日も甘夏の収穫です!
助っ人の傭兵のおいやんたちと畑へ!
取っといてくれよ
しかし、皆さん働きがいいので、今朝はなんと2時間ほどで収穫が終了!
今年もありがとうごさいました!
こちらの甘夏畑は今年で持ち主のかたにお返しする予定ですので、来年は甘夏収穫はありません。
傭兵の皆さんも「やれやれやっとこの畑も終わりか」と。
最初は私と相方、お父さんたちでやっていたのですが、あまりにも時間がかかるので傭兵の皆さんにお願いしたのです。
大正解でした!
めちゃくちゃ早い上に、「剪定もついでにしたるわ」と、木を育てながらやってくださったのです。
本当にありがとうございました!

畑は周囲を深い溝が囲っているので、橋が渡してあるのですが、こわい橋がいくつかあります。
一本橋こわい
細いし揺れるので、途中で溝に落ちそうになるんです。

しかし傭兵はたじろがず。
装備全部いくの?

無事に渡りきっていきました。
ハラハラするー

最終日は機械の運搬まで。
運んだるで
この畑はうちから30分ほどの遠距離にあるので、大変助かります。

我が家の倉庫。
全部でコンテナが
しばし甘夏の倉庫になります!

お昼は鹿肉と野菜たっぷりのラーメンにしました!
鹿肉ラーメン!

ポン柑と、不知火(しらぬい)も収穫を終えてしまいます。
ポン柑もやりきるで!
午後は相方が肥料を撒きに出掛け、私が収穫してきました。
不知火の畑がまだ残っているので、明日の雨が上がったら収穫です。

ポン柑と不知火を取りきるので、食べ比べセットをご希望のかたは今ならポン柑と不知火が多めです!
お店はこちら!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

あと一歩!

2月17日(日)

今日はまずは美味しい情報から!
東京は六本木のブリコラージュさんにて、現在藏光農園の甘夏が入ったチーズケーキを提供していらっしゃいます。
私たちにも送ってくださったのですが、チーズがとても濃厚!
でもいくらでも食べられてしまうのは甘夏の働きなのかな、と!
ブリコラージュさんの甘夏のチーズケーキ
たいそう美味しいので、六本木にお出掛けの際にはぜひ!
ブリコラージュさんは、西麻布のフレンチ、レフェルベソンスさんと、大阪のパン屋ル・シュクレクールさんが一緒に作ったお店です。

昨晩は相方がいなかったので、小さな鹿肉を食べました。
が、解凍したらなんと背身という柔らかくて美味しいところでした!
鹿の背身のロースト
ヘレみたいなかんじですね。
あまりに美味しかったので、半分残しておいてあげました。

さて、今日は甘夏の収穫です!
ハッサクと甘夏の道
昨日一昨日と雨で収穫するのですが中止になったので、ようやく再開です。

甘夏の収穫は毎年プロの助っ人をお願いしています。
取ってまうでー
60~70代のおいやんたちですが、仕事ができる!
私などまだまだひよこだなぁ、と感じます。

今日はどこまでいけるかな!?
やるでー

朝は少し雨が降ったりしましたが、途中から。
晴れたー!
めっちゃ晴れました!
やったー!

うぐいすが鳴き、春の山菜も目を覚ましだしています。
おはよー

私はひたすら高枝切りばさみでがんばります。
高枝切りもプロやで
かなりの高所まで取ることができます。
高枝切りばさみは下から見上げて収穫するので、葉っぱなどでカットする軸がよく見えないのですが、この当辺りにあるはず、と予測しながら切ります。

あと半日ほどで終わりそうです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

雨が降った日には

2月16日(土)

甘夏の収穫する予定だったのですが、昨日からの雨が夜も降り続き、これは午後も乾きそうにないな、ということで、収穫は中止になりました。
濡れてるなー

午前は家で、ネット通販分のハッサクや食べ比べセットを出荷してすごし、ちょっと週末気分を味わうために昼御飯を食べにケンタッキーフライドチキンさんへ。
チキン!
ここのチキンは好きなので、お店がなくなっては困る、と思うのです。
なくなって困るお店は通わないと、というのは和歌山に来てから強く思うようになりました。

午後は外で作業!
調子はどない?

みかんの木の剪定をすることにしました。
こことこの枝と
増えすぎた枝を間引いていきます。

木の中のほうなどにみかんが残っていました!
かくれんぼしてた!
食べてみたら、これは美味しい!
酸味がないので甘味だけですが、かなり美味しくてびっくりしました。

そして相方が切った枯れ枝に虫が!
ナガタマムシかなー
喰われて枯れてしまったようです。

のんきに寝てました。
寒いよー
夏になると出てくるんでしょうね。
みかんも敵が多いのですが、これから暖かくなるので様々に対策をしていかない、です。

さて、現在ネット通販にて柑橘食べ比べセット、ハッサク、甘夏、そしてカーネーションを販売中です。
よろしくお願いします!
お店はこちらから!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

雨に追われて

2月15日(金)

さて、昨日から甘夏収穫していますが、今日はちょっと。
今日は天気がなぁ
朝から雲行きが怪しいです。
みんな空を見上げながらの仕事。
それにしても甘夏収穫の助っ人の傭兵部隊は早起きなので、仕事開始もめっちゃ早いです。
私たちが着く頃にはもう進んでいました。

そして午前のうちに!
降ってきた
降ってきたー!!
ちょっとだけならなんとか続けたのですが、降ってはやみを繰り返しているので、木が濡れてきて登るのも危なくなってきたと判断して中止に。

慌てて甘夏を軽トラに積んで帰りました。
急げや急げ

お昼ごはんは温かいものになりました。
お弁当予定だったおにぎり

午後はネット通販の準備をして、整体にいって、体を整えてもらいました。
高枝切りばさみでずっとやっているので痛くなってくるんですよね。
この雨がなぁ
帰ってきてお母さんとお父さんの手伝いをして本日は終了。
お疲れ様でした!
明日の朝は木が濡れてないといいのですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

甘夏シューカク開始!

2月14日(木)

今日から甘夏の収穫を集中的にします!
プロの助っ人のおいやんたちにお願いして来てもらっています。
わーい
おいやんらは木に登って収穫するのですが、私は高枝切りばさみなので、
今年は一輪車を導入してみました。
高枝切りばさみで切ったみかんをこの一輪車に乗せるのです。
そのまま運べるので、かなり作業が早くなった気がします。

それにしても多い…。
この枝は昨年の夏の摘果(なりすぎた実を落とす作業)が足りてないですね。
すごいなりかたやな

畑の向こう側で猿がこちらを監視してるのに気づきました。
猿がおるぞ!
群れで甘夏を食べに来ているようです。

猿に取られてばかりでは!ということで。
わいらも負けとれん
しかし猿から見たら「人間の群が甘夏取りに来てる!負けとれん!」てなってるんですかね??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ