FC2ブログ

梅の花が!あの上に!?

1月27日(月)

昨日は料理人の方たちが畑を訪ねて来てくださったのですが、そのまま一緒に晩ごはんを食べに行きました。
ついでに納品も。
というわけで、和歌山のフレンチレストランオテルドヨシノさんです!
頼もー!
梅の枝を納品しました。
さて何になるかな!?

昨晩は、オテルドヨシノさんで藏光農園のみかんや梅をデザートにしてくださっていたパティシエの杉江さんがご卒業のディナーをご一緒させていただいたのでした!
私たちが杉江さんと出会うきっかけになった、長野シェフ、そしてイベントなどでよくご一緒する小川農園さんと、5人の大人数!
夜食べるの初めて
定休日に皆でお休みするお店なので、お客さんとして食べるのは初めて、とのこと!

今は冬なのでジビエのコースが特にオススメです!
ジビエのトゥルト
鹿肉と鴨肉とフォアグラ、ジビエのミンチをパイ包みにしてあり、これが!絶品なのです!!
焼くのに数日かかると聞きました。

そして!こちらが杉江さんの後任の方のデセールです!
イチゴと梅のデセール
一番上の白い花が納品した梅の花です。
春の苦味を演出!だそうです。
イチゴの下に梅のジャムがあって、このふたつ、合うんですねぇ!すごい!
大変美味しく、楽しくいただきました!
オテルドヨシノさんは和歌山駅からタクシーで5分ほどの場所です。
遠方からいらっしゃる方がとても多いお店です。
プチ旅行がてらぜひ!
そして、パティシエの杉江さんは独立されて、今は京都でデセールのコース(スイーツのコース)のお店を出していらっしゃいます。
シェアキッチンで、いらっしゃる日は限られてますので事前にご確認ください。
アンソレイユさんです!

さて、今日は一日ぐずぐずと雨だったので、新しく作る段ボールの絵柄を描いていました。
相方がこれまで描きためたくらぴょんの中から、ちょうどよさげなものを探して、データに起こしていきます。
新芽のダンスだぴょん
このデータ起こしがわりと時間かかりますね。
うまく配置するのも難しいです。
デザイン力が不足してます!
よいものを作りたいのでがんばります!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


農林水産業ランキング

料理教室!

1月14日(火)

実家に帰ってきています。
今日は一日家ですごし、ご飯を作りました。
晩ごはんは母のレシピを教えてもらうお料理教室になりました。
お豆
パイ生地(今回は簡単に冷凍パイ生地です)の下焼きをするときに載せておくアルミの豆ですね。
昔は本物の小豆豆などを使っていたと聞きました。
びっくり!!

焼けたパイ生地の上に、バターで炒めたほうれん草とベーコン。
そして、クリームと卵、塩コショウなどを投入。
パイ生地の上に炒めた野菜

さぁ!焼きます!!
オーブンで焼いたら完成!!

焼き上がりはこんな感じですね。
ほうれん草とベーコンのキッシュ
キッシュをお腹いっぱい食べられるすてきな晩ごはん!

カットもうまくいきました。
最高に美味しい!

こちらがレシピです。
レシピ
冷凍パイ生地を使うとさっとできるのでやってみてください!

今日はズボンの裾あげもしました。
ワイドっぽいので、何となく裾の右と左で長さが違って難しかったです。
しつけ糸抜いたら完成!!
右足と左足の長さがかなり違うのが今日の発見でした。
毎回来るたびに服のお直しを教えてもらいながらやるのですが、今回はセーター1枚、ズボン2本を直しました!
さぁ、楽しい実家生活も今日まで。
明日には和歌山に帰ります!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


農林水産業ランキング

新年!

2020年1月1日(水)

昨晩は和歌山に来てから初めて夜中の初詣に行ってみました。
まだ12時前!
いつもは酔いつぶれてしまう相方に「今日は初詣行くからね!」と言ってほどほどに飲んでもらいました。

12時まで境内で待って、初詣です!
夜来るの初めて
神主さんが12時ちょうどからお社のなかでお仕事してらっしゃいました。

おしるこが振る舞われてました。
おしるこいただいた
寒いので温かいおしるこ美味しいですね!

そして、今朝は母屋でお父さんたちと一緒におせちをいただきました。
お肉多目のおせち
藏光家はお肉大好きな一家なので、お肉が多いです。
すごい。

私が昨晩仕上げたのはこちら。
私の担当ゾーン
数の子や紅白卵、なますや焼豚煮豚を作りました。
あ、黒豆はレストラン、ヴィラ・アイーダさんからのいただきものです。

今日は家族全員ゆっくりした一日でした。
明日からまた農園の一年が始まります!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


農林水産業ランキング

本を買う

12月30日(月)

みかんとの物々交換で、変わったお野菜をたくさんいただくのですが、ビーツ!いただいたので、ボルシチにしてみました。
豚や牛はないので、いただきもののいのしし肉を使ってみました。
ボルシチ
生のまま使うと、色がめちゃめちゃ鮮やかですね。
びっくり!
トマトも、頂き物のミニトマトをソースにしておいたものを使ったので、かなり濃いです。
すごく美味しいですけど、ボルシチではないのかな!?
本場のを食べたことがないので、何とも、ですが!

さて、本日は私はお休みをいただきました。
ゲットしたのはこちら!
冬の課題図書!?
お料理の本です。
どちらもとても美味しそうで、本を眺めてはお腹をぐーぐー鳴らしてます。
子供の頃から料理の本を眺めるのは大好きなのです。
さて、何を作ろうかな。
いのししと鹿肉があるので、どの料理で試してみようか、わくわくしますね。

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


農林水産業ランキング

お菓子大会第2弾!

12月27日(金)

今年はかなり暖かいので、いつもは凍ってしまう花もしっかりきれいに咲いてます。
今年は凍ってない
いつも年末を越せないんですよね。
あ、でも寒波が来るのかな?

さて、本日はクリスマス周辺に集まってきたお菓子を皆で食べる会の第2弾やりました!

先日、第1弾はシュトーレンばかりだったのですが、今回はパウンドケーキやパネトーネも。

こちらは変わり種のシュトーレン。
カカオが大変美味しかったです。
ハッサクピールうち
材料がまたすごくて、ドライフルーツやナッツなどが18種類も入っているそうです。

家に帰ってくると、シロが。
いいにおい!
そうやんなぁ。
甘いにおいするよねー!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


農林水産業ランキング