FC2ブログ

お城でお花見!

4月1日(月)

新元号発表を聞きつつ、今日は和歌山県内にお呼ばれしたのでお出掛けです!
お城だ~

いつも藏光農園の柑橘や梅を使っていただいているフレンチのレストラン、オテル・ド・ヨシノさんのお花見に呼んでいただいたのです。
お花見が始まるよ!
いつもは厨房の方がたくさんで、私たちも初めましての方たちも!
大きいお店なんやなぁと改めて思います。

普段はフレンチなのでお皿で芸術的な作品を作ってくださるのですが、今日は朝からお花見弁当を作ってらしたということで!
すごい!
目移りする~
それぞれ2~3品担当されたとのことで、すごいボリューム!
そして美味しい!!
やはり腕があると何を作っても美味しいのですね。

相方はもう目がハンターに…。
美味しそう

パティシエさんによる甘いものタイムも!
デザートまで!
美味しい…!
本当に花より団子なお花見となりました。

今日は朝から4月とは思えぬ寒さだったのですが、夕方前にめちゃくちゃ寒くなってきて雨が降ってきちゃいました!
お花見
あ!和歌山城まで行ったのに、お城見てくるの忘れた!!
次回は行ってみなくっちゃ!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

とかげの寝起き

3月12日(火)

本日は、相方と幼なじみのK君が川沿いのみかん畑で。
台風被害の畑を植え替え
昨年台風の塩害を受けた畑の植え替えの準備です。

しかしこの畑、以前みかんを植えたときに溝を深く掘りすぎていたので。
めっちゃ溜まっとる!
今回は溝を埋めてからみかんを植えていきます。

とかげが眠そうに起きてきました。
なんか起こされた!
ひっくり返されたので、起きてきたようです。

隣のトマトハウスの方からミニトマトをたくさんいただきました!
軸をとって
たくさんあるので、ソースにします!

へたをとって、ミキサーにいれ。
ミキサー何回分やろ?
最後に鍋に入れて煮詰めます。
明日は瓶詰めにします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

パンダとイルカとペンギンと!和歌山動物王国!

3月5日(火)

昨晩から、実家の母が遊びに来ております!
癌発症前に来てくれたので、もう3年近く前のこと!?
今日は相方が和歌山県の農家向けMBA研修で不在なので、私と母はアドベンチャーワールドさんに行くことにしました!
アドベンチャーワールドさんといえば、和歌山が誇る大きなエンターテイメント施設です。
なかでも!
笹がおいしいわね
パンダがたくさんいることで有名です。
今も5頭が元気に姿を見せてくれています。
この子達はアドベンチャーワールドさん生まれ。
きっともう少し大きくなると中国へ帰っていくのだと思います。

それからペンギンを見たり、イルカのショーを見たり。
イルカ達の競演!
びょんびょんジャンプしててすごかったです。
母も「これはすごい!」と、大興奮!
サファリパークの列車に乗ってサファリパークもみにいきました。

昨年生まれた赤ちゃんパンダも!
ころころしてます。
怪我はしないでね
この滑り台は先月、生後半年のお祝いのもののようです。
めっちゃ動き回ってました。
午前中は人も多く、「立ち止まらずに動いてください」という感じでしたが、午後にはのんびり見られました。

それからペンギンを見に。
ペンギンアカデミーという説明してもらえるイベントに参加してみました。
なにー?
イワトビペンギンと一緒に出てきた飼育員さんがいろいろ教えてくださいました。

なんと最後に、ペンギンの機嫌がよいとさわらせてもらえます!
首はふわふわ
乾いててつるっとしてて、不思議な感触でした。
母も初めてペンギンに触ってます!

それからランチを食べたり、またパンダの赤ちゃんのところへ戻ったり。
午後は止まってみられるほどに!

ぐっすり寝てました!
ZZZ
寝顔もかわいい!

それからサファリパークのウォーキングをしてみました。
キリン入った
めっちゃ近くに動物が見えます!
サファリパーク前提なので、普通の動物園とは違う感じですね。

ライオンにエサをあげられるコーナーも。
うまそう?

園内のポスターに、野生動物を学べる学校のことがありました。
学校もあるの!?
めっちゃ楽しそう!
いいなぁ。
(20歳までしか入学できません)
今日は丸1日遊んできました!
そしてついに、年間パスポートをげっとしたので、今年はたくさん遊びに行こうと思います!

晩ごはんは外でとってから帰ろうかと思っていたのですが、時間的に少し早すぎたのもあり、美味しいお魚を買って帰ることにしました。
母は魚が好きなのです。
アドベンチャーワールドさんからすぐ近くのとれとれ市場さんで!
和歌山の魚の盛り合わせ
そして帰ってきてから隣町の御坊でも魚を書い足して、晩ごはんは豪華に!
たいそう楽しい1日でした!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ご近所さんがたくさん!

3月3日(日)

昨晩は大豆をたくさん使って、メキシコ料理にチャレンジでした!
チリコンカンとファヒータ!
右の丸いトルティーヤに包んでぱくっといただきました。
チリコンカンはトルティーヤに巻かない気もしますが、美味しかったのでOKです!
ずーっと探してたパクチーを近所の大きなスーパー、オークワロマンシティさんで発見しました!
やったー!!
料理屋さんがないのはもう諦めたのですが、食材がないと家でも作れなくて悲しいですからね!

さて、今日は甘夏の選別です。
2週間ほど前、収穫のプロの傭兵たちと共に収穫した数百杯の甘夏です。

これを腐ったやつを取り除いたり、ほぞ(みかんにくっついてるへそみたいな茎のとこ)が長すぎるものを切ったりなんだり。

倉庫で作業をしていると、別の作物の畑を貸してくださっている方が通りかかりました。
あらな
今度、畑の水の使い方などを教えていただくことに。

たくさんの量を見なければならないので、素早くチェックする必要があります。
腐った子はないかー
今年はものはわりと良さそうです。

そして親戚が通りかかり。
甘夏はどない
今日はいろんな人が通ります。
知らない人が通ったときに「あれ誰?」て相方と話をします。
田舎の治安維持は知らない人が通ると目立つ、というのがありますが、まさに、ですね。

そうこうしているうちに、本日の目標完了!
100杯終わったな

ハッサク収穫に出掛けた先で、畑の持ち主の方が大根とブロッコリーをくださいました!

いつもありがとうございます!
明日から実家の母が来る予定なので、美味しくいただきます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

即席アジアンカフェ

2月28日(木)

今朝はまずは柑橘の出荷から!
番号!

それが終わると、友達のうちへGO!!
朝から晩まで相方がJAの青年部の用事で出掛けているのですが、同じ用事で不在のkyokoちゃんのところです。
ベトナムのバインミー
ベトナム好きな彼女の、ベトナムメニューをいただきました。
紅白なますが入っててびっくりしました。
紅白なますとチーズとハムなどがメジャーな具だそうです。

私はこちら。
鯖水煮缶のタイサラダ風
鯖水煮缶に、タイ風調味料をあえて、玉ねぎとにんじんを加えてみました。
あっという間にアジアンカフェに!
娘さんのsakuちゃんが会うたびにお姉さんになっててびっくりです!
そして髪を切りに美容室へ行って、ゆったり休日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ