FC2ブログ

都会に帰るムスメ

5月2日(木)

一昨日から大学の後輩ありすが遊びに来てくれています。
タケノコ
昨晩、掘ったばかりのタケノコをありすに茹でてもらいました!
■ タケノコの下ゆで
① タケノコとぬかを水に入れて、茹でる
② 沸騰したら10分そのまま沸騰した状態にして、火を止める
③ そのまま一晩寝かせる
下ゆでってメンドクサイんだろうとっ勝手に思っていたのですが、覆りました。

そして今朝。
五月晴れ
今日は天気も良いし、どっか温泉にでも遊びに行こうかと提案したのですが…。
「いや、せっかく来たのでお手伝いがしたいです」
とありがたい申し出をしてくれたため、急きょお仕事に早変わりです!

今日の作業は、カーネーションの頂花取りです。
一番てっぺんで咲く花芽を摘み取っていくという作業なんですが…。
面白い
黙々とやってるなぁ、と思ったらどうやらハマったようで、スピードもめちゃくちゃ速いんですよね!

あっという間に相方を越えて卒業してしまったような…。
負けてる
ありすはフラワーデザイナーなので、お花の取り扱いは慣れていて、そのため力加減や見方を知っているので呑みこむスピードが速いようです。

面白いなぁ、と思ったのは、頂花取りをしていて、普段扱う花の疑問が解けたとのこと。
謎が解けた
頂花を折り取るときにきちんと折っていないと、変に軸が残ってしまったり、枯れたように見えてしまったりするんですが、それがどうしてなのかが、今までは知らなかったとのこと。
「頂花取りと言う作業がされていたからなんですねー」
はい、その通りです。
そこだけ枯れちゃったわけではないんですね。
理由があるんです。

さて、お昼ご飯は和歌山メニューです。
和歌山ランチ
梅干しドレッシングは、梅干しの叩いて細かくしたのと、醤油、オイルを混ぜただけですが、さっぱりしてておいしかったです。

午後は荷物を詰めたりなんだりして、お見送りです。
どっからどう見ても、都会に帰る娘を見送るお父ちゃん…。笑。
里帰りしてこい
今回はありすのおかげでびっくりするくらい仕事が進んで、この後しばらくの仕事編成がうまくいきそうです。
そして何よりも相方と私のよい話し相手になってくれて、ありがとう☆
またいつでも帰っておいでねー!!

駅へ送って行った帰りに、ちょっと隣町に借りている畑に見回りに来てみると…。
なんだこれは
何やら道に大量の甘夏の皮が!!
どうやらサルたちが食べに来たようです…。

今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング