FC2ブログ

雨の日には…

5月29日(水)

今日は雨なので、梅の畑での仕事はできません。
というわけで、来週から始まる梅の収穫に向けて、梅の選別に使う倉庫の中を片づけて、必要物資の棚卸をしてみました。
確認
雨の日でも収穫するので、カッパがMustなのですが、これがなかなか。

落ち梅拾いで地面を這いまわるため、ズボンはよく破れるんですよね…。
ズボン
上着ばっかり残ってきてます。
棚卸の結果、ズボンの追加購入が必要なことが判明しました。

お次に雨の日でも仕事が出来るステキな職場、カーネーションのハウスに出勤です。
これから畑に耕耘機をかけていかなければいけないので、ベッド(カーネーションが植わっているプランター)に立ててあった鉄棒を抜いていきます。
抜ける
もう2週間ほど水を遣っていないので、土が固くなってしまってなかなか抜けないんですよね…。

抜いた鉄棒は18本ごとにまとめていきます。
結ぶ
鉄棒は錆止め材が塗られているんですが、長年使っているうちに錆びてきちゃうみたいですね。

抜いたカーネーションはひとくくりにして捨てていきます。
最後の一束
しっかり乾いてると軽いんですが、乾いてないと重いんですよね…。
しかし梅雨入りですからね。
今後の乾燥はあまり期待できなさそうです。

お昼ご飯は今日は何と!女子会にお誘いいただきまして☆
昼ご飯
小売業、水産加工、農家とバラエティに富んだ5人が集まりました。
皆さんいろんなことにチャレンジしていらっしゃるので、お話を伺うのはとてもためになりました!
そして女子会なんていつぶりかしら??
とても楽しかったです☆

帰りに梅畑で使う長靴やらなんやら買いまわり。
畑に到着。
乾いてる
午前中の続きです。
カーネーションが何万本とあるので、けっこうな作業量です(-_-;)

今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング