FC2ブログ

山が海になる日

6月1日(土)

さささ、6月になりましたよー!!
梅月間の始まりです!!
ひゃー、がんばらなきゃ!
リク
えぇ、そうですね、あなたのエサ代をがんばって稼がせていただきます(>_<)。

リクの檻のところにアンズの木があるんですが。
アンズ
たわわに実ってます。
これからカメムシやらなんやらがやって来て、なかなか実を食べられないんですけどね…。

さて、今日のお仕事はもちろん梅山です!
本日は先生をお招きして…。
先生
親戚のおじさんです。
この梅山を長年お世話してきたおじいさんから直接指導を受けて梅山のネット張りをやっていらしたので、ネット張りのプロです。
(ネットとは落ち梅を拾うために地面に敷く網のこと、落ち梅は梅干し用に完熟させて地面に落ちた梅のこと)

ネット敷きの難しい所は、ネットをどう敷いていくかです。
木があるので迂回しなきゃいけませんし、斜面がきついので、そこをうまくカバーして穴がないように引っ張っていかないといけません。
どう広げる?
木もどんどん大きくなるので、昨年は間に合ってたネットが足りなくなってたり。
それに気づかずに変な方向に引っ張ると、あとあと足りなくなって、「あれ?」ってなるんですよね。

斜面大変です(>_<)。
引っ張る

ネットは下から引っ張り、上から引っ張り。
できた
ぴんと張っていきます。

転がってきた梅が止まるように、返しと呼ばれる仕掛けも作って。
返し

一日かけて、畑の35%くらい終わったかな?
キレイに
雨が降ってきたりで思ったよりも進まずでした(>_<)。
明日も一日ネット張りです!


今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング