FC2ブログ

いろいろ起きる梅の季節

6月5日(水)

今朝は6時に梅畑にてお仕事開始です。
収穫開始
昨日から梅時期の助っ人、ito先生が来てくれてます(我々の大学時代からの友人にしてナリワイの提唱者。著書「ナリワイを作る」)

ちょっと面白い虫を発見したので、ito先生に教えて差し上げました。
音がする

我々も昨年初めて見て教えていただいたのですが…。
ヤママユ
音を出すでっかいアオムシですね。
何に擬態した音なのかは分からないのですが、シャー、という音がします。

ito先生、木に上って上から収穫です。
木の上
3時間ほど収穫したら家に帰って大急ぎで選別して、大急ぎで着替えて…。

お隣に出かけます。
お隣のお寺
実は相方のおばあちゃんが数日前に亡くなりまして、ここのところそれもあってどたばたしていたのです。
故あって今日が親族家族とご近所さんだけの密葬で、公式には来週末に告別式となったので、いろいろ変則的です。
今日は朝早くから収穫して選別して、お葬式行って、家でまた選別して、焼き場に行って、お次は畑で収穫で、と一日中あっち行ったりこっち行ったりしてました。
本来であれば仕事はお休みしたいのですが、梅の収穫は待ってくれないのでとにかく時間を作って仕事をするしかありません。相方はお通夜で夜中に起きだしたりしてるのでさらに大変です…。
おばあちゃんのことを親族とゆっくり話す時間を相方に作ってあげられてなくて悪いなぁ、と思います。
今日はお葬式の間はito先生が一人で収穫をしてくれて助かりました。
いろいろ起きる梅の季節です…。
今年はこれでもか!というほどいろいろな問題が起きて増して、それはまたおいおいお話します…。

今日もクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング