FC2ブログ

刺したり刺されたり

6月12日(水)

さ、今日は一日梅取りの日ですよー!!
台風も無事に逸れたみたいですしね、がんばるぞ!
と、まずは昨日収穫した分を朝一で出荷です。
いつもは誰もいないJAさんの選果場ですが…。
大わらわ
人がわらわらしてて、なかなか出荷するのも時間がかかります。
一年で一番忙しい時期ですかね。
梅かみかんか。
梅の方が忙しそうに見えますね。
梅の足が速いからかな?

今日は暑いので、ちょいちょい休憩を挟みます。
何ですかね、もう真夏みたいやないですか!!
とか言いながら、先日弟君の結婚式用に塗ったマニキュアが剥げてきたなーと、思ってですね…。
はげた
相方から悲痛な
「禿げた?!」
という叫びが…。
ごめんごめん、君の頭じゃないから安心してよ(>_<)。

その後気を取り直した相方が、私がずっと捕まえたがっていたものを獲ってくれました!
トカゲ
しっぽが青くてとってもきれいなトカゲさんです。
このトカゲはめちゃくちゃ素早いので、なかなか捕まえられていなかったんです!

頭から写すとこんな感じで、グラデーションがとってもキレイなんです。
トカゲ
また暇な時に捕まえてぜひじっくり観察したいです。

さて、古い木になると、だんだん枯れてきてたりもするのですが…。
枝によって
いっぺんに全部枯れるわけではなくて、枝ごとに枯れていくんですね。
という訳で、手前の枝は超豊作なのに、奥側の枝はもう枯れちゃってます。

そんな木の周りで収穫していると、ふと何やらぶんぶんいう音が聞こえてきまして…。
はっと後ろを振り返ると、さっきの枯れかけた木の幹の根元辺りからぶんぶんいう音が反響して聞こえるんですよね…。
これはまさか!!
と、おもって よーく見てみると、やっぱりいる!!
スズメバチ
という訳で、スズメバチの巣が出来かけてました(;_;)。
慌てて相方を呼んで退治してもらいましたが、さすがにスズメバチはコワイです。

しかーし!
その後何とアシナガバチの巣がある辺りに相方が手を突っ込んでしまい、刺されました(>_<)。
アシナガバチ
今年は異常にアシナガバチの巣が多いので、農家の皆さまお気を付けくださいませ。

今日もクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング