FC2ブログ

カワルもの

6月22日(土)

本日は土曜日です。
土曜日と言うことは、平日に落ち梅拾い部隊としてお願いしている近所のおじ様方がお休みを取るのです。
と言うことは!
本日の落ち梅拾いは…。
*落ち梅=完熟最終形態として地面に落ちた梅を拾う
助っ人
我が家に住み込み助っ人にきていただいている3名にお願いです。
ito先生と愉快な仲間たちのハジメさん、スズキさんの3人です。
*ito先生=我々の大学時代からの友人にしてナリワイの提唱者、伊藤洋志。著書「ナリワイを作る」

いってらっしゃーい!!
出発
男性陣3名は山の下の方から上がってきます。

私とスズキさんは山の上から下に降りていきます。
梅が多い
だいぶ落ちてきてますね。

スズキさん10㎏を軽々担いでます(>_<)。
よっこいせ
そうして拾い慣れたところで…。
落ち梅拾いを何とか終わらせて、梅の出荷に向かう相方を残して、我々はちょっと出かけます!

そうしてやってきました!!
出陣
梅収穫用のカゴを持って準備万端です!

何の準備かと言うと…。
餅撒きに参加
そうです、和歌山でこのような台の上に人が立つと言えば!

そう!
餅撒き
餅撒きです!!
平日に落ち梅拾いに来てくれている傭兵の一人が昨日教えてくれたんです。

初参加のスズキさん、ハジメさんも本気です!!
空中戦
足元にも人が這いまわってて、迂闊に飛び上がることはできません!
ポジションどりが重要なんです(>_<)。

ときに何のイベントだったかと言うと…。
高速道路
高速道路のこれまで2車線だったところを4車線化するという工事に着手する開始記念イベントでした。
関わりが深い国会議員の二階さんも餅撒きしてらっしゃいました。

帰宅したらちょうどお昼ご飯の時間なので。
ランチ
お餅を食べました!
味噌汁と、豚肉ピーマンナスの甘辛味噌炒め付きです☆

さて、午後は相方とハジメさんがカーネーションのハウスに土掘り人足に。
ito先生とスズキさんと私は梅山に梅の収穫に出かけました。
真面目に
今日はちょいちょいito先生が消えるんですよね…。

せんせ~い!!
あ…
携帯
先生は携帯っ子です(>_<)。
お仕事しようね☆

5月にカーネーションを差し上げた方がいるのですが、メロン6個になって帰ってきました!!
わらしべ
えへへ。
我が家だけで消費するには多いので、ご近所さんちに持って行ったところ、その場でいろんなものに化けて帰ってきました(^-^)v

晩ご飯は実家の母からの救援物資です!
晩ご飯
鶏のさっぱり煮を送ってくれましたー。
茹で卵と豆を入れてボリューム増です。
皆口々に
「近年にないほど三食ちゃんと炭水化物を食べてよく寝てる」
と言ってます。
いいですね。
我が家に滞在する2週間弱の間にすっかり体が作り変わりそうです(>_<)

今日もクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング