FC2ブログ

コロンブス的な?

6月23日(日)

落ち梅拾いシーズンの真っ只中です!
週末は落ち梅拾い部隊をお願いしているご近所のおじ様方がお休みなので、我が家で住み込み梅取りバイトをしてくれているito先生部隊の出動です!
*落ち梅=完熟最終形態として地面に落ちた梅を拾う
*ito先生=我々の大学時代からの友人にしてナリワイの提唱者、伊藤洋志。著書「ナリワイを作る」
そして、週末メンバーと言うと…。
弟君
我が家の家族もお手伝いしてくれます。
相方の弟君は新婚旅行から帰ってきたばかり。
すまんねぇ。

ito先生部隊は装備についてケンケンガクガク。
レインスーツ比較
お安いレインスーツは梅の枝に引っかかってびりびりに破れてしまうようです…。
ハジメさんのレインスーツの下にはガムテープが…。
しかしあまりに高いものを買ってもすぐに破れたりする可能性も否定はできず、ということで1980円あたりがよいのでは?という感じみたいですね。

皆に梅を拾っていただいている間に、ちょっと落ち葉を掃除します。
落ち葉拾い
あまりに落ち葉が多いと、その中に梅が隠れてしまったり、落ち葉が邪魔で梅が拾いにくかったりするので、明日以降のピーク(落ち梅がたくさん落ちる日)に向けてお掃除しときました。

お昼ご飯に近所に食べに行って、地方新聞をチェックです。
地方紙
昨日皆で餅拾いに行った高速道路の記事も出てました!
残念ながら写ってませんでした。笑。

午後は梅を木からもいで収穫です。
と、おかしな格好の梅を発見…。
真っ直ぐ
ヘタが上を向いているということは!

あーぁ…。
コロンブスの卵
がっかりな感じです(>_<)

さて、晩ご飯は!
晩ご飯
急いで食べ始めちゃったんで、ちょっと食べかけですが…。
昨日いただいたミニトマトを使った鶏肉の煮込みです。
皆様に絶賛でした!
ミニトマトソースすごい!!

今日もクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング