FC2ブログ

今日も!

6月24日(月)

さーて、本日も梅の収穫ですよ!
ですが、梅干し用のネット通販の出荷も本日なので、私とスズキさんは家にて梅の選別と箱詰め、発送作業です。
完熟梅
完熟梅は選別が難しいです。
まず、青梅よりも長い期間樹上にあって、少し柔らかくなってるので傷がつきやすいんですね。

あとは病気も。
スス病
これはスス病と言って、雨の後いつまでも乾かないようなとこでよく発生する病気です。
そういうのがないキレイなものを選びます。

そこでまず数が減ってるんですが、さらに色が大体揃った感じで箱に詰めたいので、選別はシビアを極めます。
そしてもう一つ難しいのは、どのくらいの熟度で送るかということです。
あまりに黄色いものは輸送中にどんどん柔らかくなって、下の方がつぶれてきてしまうのでダメですし、かといって固すぎるとお手元に届いたときにまだ熟度が不足しているかもしれませんし…。
さらに気温が高いか低いかによっても輸送中の熟度に違いが出てくるので、まだまだ試行錯誤しております…。

お昼は和歌山メニュー!
ランチ
アイと言う魚が大好評でした。

この怪しい人影…。
ito先生
もちろん梅収穫の助っ人に来てくれているito先生です(>_<)。
*ito先生=我々の大学時代からの友人にしてナリワイの提唱者、伊藤洋志。著書「ナリワイを作る」

午前中は梅の選別をしていた我々も午後は梅の収穫!!
いい色

しかーし!
もうどんどん収穫してしまっているので、残り少ないんです!!
すっからかん

このエリア最後の梅がなっているところも…。
梅王国
陥落です!!

今日もよく収穫しました!
収穫分
あとどれくらい収穫できるかなー…

今日もクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング