FC2ブログ

旅立ちはじめ

6月27日(木)

本日は、ito先生部隊の助っ人さんたちの最終日です!
*ito先生=我々の大学時代からの友人にしてナリワイの提唱者、伊藤洋志。著書「ナリワイを作る」。梅の収穫助っ人に来てもらってます
*部隊メンバー=「梅収穫を筋トレに」のハジメさん、「梅収穫で健康に」のスズキさん、「梅をデザイン」のゴロゥさんで構成!
しかし、梅山には緊張が走っております。
緊迫

今年初めて梅収穫に来てくれたハジメさんもすっかりプロです。
やってやった
そして何事かと言うと…。

これ!
蜂の巣
アシナガバチの巣を退治です。
蜂の巣退治は私もやったことないんです。
もうすっかり追い抜かされちゃいましたね。

ito先生はいい具合に力を抜いた収穫を…。
座って収穫
すでに梅収穫も3年目ですからね。

そしてゴロゥさんは何とモノラックで運ばれていきます。笑。
乗る
これも私は乗ったことがないので、追い抜かれましたね(>_<)。

そして、お昼ご飯後、スズキさんが旅立って行きます!
2013年青梅収穫部隊
忙しくて雨も降って大変やった収穫期間、笑顔を絶やさず丁寧な仕事をありがとう!!
そして、梅のことをきっちり勉強して梅プロとしてのデビューおめでとう!!
梅を大事にしてくれるその姿勢がとてもステキです。
また遊びに来てねー!!

ito先生は梅を使った加工品の試食に余念がありません。
酸味
先生の甘露煮に我が家の砂糖が総動員されてます。笑。

午後はito先生とハジメさんがカーネーションのハウスの改築工事に出発し、私とゴロゥさんは梅の選別です。
梅ちゃん
ゴロゥさんは梅を見始めて2日目です。
どう?可愛く見えてきたかな??

その後カーネーションのハウスで来年用の苗を定植です。
今日は赤の苗を植え切りました!!
定植

晩ご飯は夏メニュー!
晩ご飯
お隣のおばちゃんにいただいた水ナスとキュウリが大活躍!!
明日みな旅立って行くので、にぎやかな晩ご飯は今日で最後です(>_<)

今日もクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング