fc2ブログ

お父さんの同級生

7月16日(火)

本日はカーネーションのハウスにて作業です。
早くも!
花芽ができてるやないですか!!
花芽
ダメダメ、これから5か月ほどしっかり育って本数も増えてから咲いていただかないと!

皆一本だけを伸ばしていく気満々ですが…。
一本で

ピンチという作業なのですが、上半分ほどをぽっきりと折って、下から複数の芽を伸ばすようにしていきます。
半分
大体全部同じ高さに揃っていきます。
うむ、整列ですな。

ふと頭の上から音がしてきたので見上げてみると…。
お父さん
お父さんが屋根に上ってます。

おぉ、ハウスの屋根を開けて熱気を逃がすんですね。
フルオープン
これ開けただけでだいぶ涼しくなります!!

相方がちょっと出かけたので、お父さんと私でピンチをしていると…。
代わりに
ご近所のカーネーション農家さんがお父さんに用事でやって来て、そのまま一列お手伝いしてくださいました!
実はお父さんの同級生なんだそうで、なんと小中学校の同級生!
たぶん保育園とかも一緒なんでは…。
かれこれ60年来のお付き合いということですね。
すごいなぁ。

そうそう、作業車のドアノブが壊れちゃいまして…。
あり得ない方向

新しいドアノブに替えていただきました。
新人
作業車も毎日毎日使うので、疲労が激しいですね…。

そうそう、現在、顧客管理ソフトでよさげなものを探しております。
ネットでいろいろ見てみたりしてるのですが、まだ決めかねております。
事業をやってらっしゃる方で「このソフトいいよ」「こういう点が優れてるよ」というおススメありましたらぜひ教えてやってくださいませ。

今日もクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング