fc2ブログ

梅の木の邪魔もの

7月24日(水)

さーて、暑いですが、梅山ですよ!!
そして、梅山と言えば、先日発覚したスズメバチが畑の端っこに巣を造ってる事件!
対策を着々と進めていきます。
撤去の前に、出来るだけ兵隊の数を減らしておきたいということで…。
いっぱい獲れたら、スズメバチ
吊るしておくと蜂が入ってきて捕まえることができる装置を巣の近所に吊るしてみました。
さて、どれくらい入ってくれるかなー?

ここのところ梅山で何の作業をしているかというと…。
葉っぱがない枝
枯れ枝の整理ですね。
場所によっては、冬に剪定した際に枯れ枝を十分に取りきれてなかったみたいなんです。
枯れ枝を残しておくと病気の元ですし、何より実とこすれたり、刺さったりして、実に傷がついてしまうんですね。

けっこう太い枝も枯れてたりします。
太い枝でも
この場所は特に畑の周囲に大きな杉がたくさん生えている場所なので、陰になってしまうんですね。
日が当たらないと葉っぱが落ちて枯れちゃうようです。

けっこう木の上の方も枯れてるんですよね…。
届くか?

そして、気になるのはこれ…。
何かがいた痕跡
虫がいたあとのようですね。
JAさんに持って行ったらカイガラムシみたいなのの一種じゃないかということでした。
枯れ枝に多くいるようなので、もしかしたら枝を枯らしちゃったりしてるのかな?
要観察です。

ところで、仕事中の写真が少ないんですが、この畑、ちょいちょいスズメバチが偵察に飛んで来たりするのでけっこう気が気じゃないんですよね。笑。
でも、スズメバチ!と思うと、くまんばちだったり、多いのはカナブンですね。
早く巣を撤去したいものです。

さて、晩ご飯は暑いので揚げ物はしたくないな、ということで…。
晩ご飯
フライパンに大目にオリーブオイルを敷いて焼いていきます。
衣(普通のフライと一緒)をつける前に包丁の背で叩いておいたので柔らかくできました!

今日もクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング