fc2ブログ

甘夏フルーツ王国…

7月26日(金)

*カエル写真一枚挟みます。苦手な方はご注意を~

さーて、甘夏・八朔畑にやって来ましたよ!
甘夏のお出迎え?!
フルーツ王国
えーと、あきらかに違うよね…。
どうやら収穫し忘れた木があったようです…。
何てこったい!!
新しい実がほとんどできてないので、やはり古い実があってはダメなようですね。

ふと足元を見てみると、収穫の時に切り倒した木が…。
何か出てる?!
まだまだ一花
元気やなー。
これ、またすぐに実をつけたりしそうです…。

そしてこちらも元気!
何か生えてる
元気良すぎて、農業用の黒いヒモであるマーカイ線を呑みこんじゃったようです(-_-;)

そしてこちらも元気!
あっち行こうかな
今日はカエルがたくさんいました。
種類もたくさん、大きさも様々でカエル好きの私としてはとても嬉しい事態!
本日もいっぱい写真撮ったしブログ大丈夫!
と帰ってきたものの、今見てみたら20枚中13枚がカエルの写真…(-_-;)
趣味に走り過ぎました(>_<)

お仕事は昨日に続き、摘果です。
どっちを選ぶ
(摘果とは、なりすぎた実を落としていく作業。実が多いと養分や水分が分散してしまうため落とす)
摘果はどれくらい減らすかは感覚なのでまだいまいち掴めてません。
こういう風に二つ一緒になってるやつはとりあえずカットです。
(これが温州みかんだと二つあるからと言ってすぐにカットはできないんですが、甘夏や八朔はOK)
この写真のみかんはどちらもキレイなので、大きさで決めます。
今回は大きな方を残しましたね。

晩ご飯は!
晩ご飯
ハンバーグの包み焼きにしました。
珍しくトマト味にチャレンジ。
■ ハンバーグの包み焼き
① ひき肉、玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグ、卵、パン粉(牛乳で浸す)を全部混ぜて型を整えて表面だけ焼く
② ジャガイモを塩ゆで、にんじんを少量の水、バター、砂糖で柔らかくなるまで煮ておく
③ フライパンでオリーブオイル、ニンニク、トマト缶を炒め、塩コショウ、コンソメで味付けして水分を飛ばす
④ アルミホイルの上に全部載せて、魚焼き機で15分ほど焼く!
面倒なように見えて、火を通すところは魚焼き機でやるので、意外とフライパンで焼くよりも手間がかからない気がします。
そして肉汁が逃げないのでしっとり☆

今日もクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング