FC2ブログ

大どんでんがえし?!

6月5日(金)

今日は消毒をしたかったのですが、午後から雨だと言うことで、収穫に切り替えます。

すでに空がどんより…。

ご長寿の木を収穫です。
早くも!

梅干しにいい黄色に。

JAさんに持っていくのですが、この時期はまだ青梅しか扱っていただけません。
黄色いのは規格外品としてしか出荷できないんですね。
でも収穫しないとどんどん落ちていってもったいないので、とっとと収穫します。

完熟した梅だけを集めて黄色い箱を作るのってけっこう大変です。

私も収穫!

この場所は、去年脚立から落ちた場所(^_^;)
気を付けまーす。

うちに帰って出荷のための選別をしたのですが、サイズ別で撮影してみました。

我が家はサイズをより分けてくれる選別機は使っていないので、目でみてこの物差しに乗っけるのですが、意外と難しいですよ?

でもこうして比べてみると。

やっぱ違うなぁ。

ご長寿の完熟梅たちを選別したところ、ネット用に出荷できそうなのが出てきたので急きょ箱詰めして。
明日到着でOKとおっしゃっていただいたお客様に送ることに。

ご長寿の木たちは一斉に完熟してくれるので、きれいに揃いやすいです。
が、病気が多いと言う欠点もあり、この辺りはお客様と話をしながら送り先を決めております。

さて、昨晩続々と届いた子達が!

北海道から採れたてのアスパラ君達。
北の嫁さんありがとうございます!

そして、お隣の三重県から。

アグリー農園さんの葉物野菜ちゃんたちとはちみつが!
こちらも瑞々しい。ありがとうございます!

そしてお昼にさっそく。

アスパラは茹でただけで味付けなしでほんのりとした甘味を楽しみました。
柔らかくっておいしい!
そして小松菜も柔らかくて水分が多いです。
こんな小松菜は初めてです。
おじゃこと胡麻油で炒めておしょうゆをちょっとかけたのですが、これはいくらでも食べられますね。
ありがとうございますー!

先日実施した、私たち日高川町の農家女性の会のイベントの様子が新聞に載ってました。

お、おっきく出てるなぁ。
びっくりしました。

そして、午後。
私はうちで待機となり、相方は明日から始まる第二回ネット敷きに向けて梅山へ出掛けて行ったのですが、帰ってきたら「膝打って痛い」とのこと…?!
だ、大丈夫なのか?!
とりあえず病院へ…。
ま、まさかの事態は避けたいのですが…!
と、ここで速報が!
「骨折じゃなかった!」
よかったー(^^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ