FC2ブログ

サイナン!!

3月10日(木)

今朝から相方の携帯が不調で、これはヤバイ、と言いながら始まった一日です。
甘夏の出荷をしようと、軽トラに積んで出掛けたところ、どうもガタガタするので、紐をかけ直し。

通りかかった軽トラのおじいちゃんたちに道を聞かれました!
相方に「私もついに地元民っぽくなった?」と聞くと「そら道端でみかんせせくってたらそう思うわ」とのこと。
確かに!
ちなみに「せせくる」、は和歌山弁でいじる、の意味です。

さて、甘夏とハッサクの畑へ。

昨晩風がすごかったので、また落ちましたね…。
来月のサツキハッサクの時期までちゃんと残ってね~!

さて、午後は梅山へ。

剪定が終わった畑で、今度は枝を捨てる作業です。
枝を置きっぱなしにしておくと、間近に迫ってきた消毒のときに使うホースが引っ掛かって邪魔なんですよね。

すんごい大きな枝を運んでみました。

生木なら絶対に運べない大きさですが、昨年切って置いてあったものなので乾燥して軽いんです。

さて、どんどん山の下に枝を落としていくでー!

と、ざくざくやってたら、捨てた枝が他の枝に引っ掛かって、しなって私の顔めがけて飛んできました。
ここまでならよくあるんですが、今日は!まさかの!
鼻の中に刺さりました(^_^;)
元々鼻血はわりとよく出たので慣れてるのですが、それにしてもボトボトすごい量だし、止血のために押さえてみたら鼻の中痛いし…。
慌てて病院に連れてってもらいました。
鼻の中にこれでもかってくらいガーゼを詰め込まれ、止血してもらいました。
とりあえず穴が開いたわけではなく、傷だろうということで、今晩はガーゼをつめこんだまま帰宅。

明日の朝、もう一度診察です。
腫れたりしませんように(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ