FC2ブログ

はずすんや?!

10月21日(土)

さて、本日は台風前の対策で、カーネーションのハウスのビニール外しです。
いつもなら外さない経路のはずなのですが、お父さん判断で、はずします。
あのヒモ外して
農水省からの住み込み研修生のmeguさんも参加です。

お父さんと相方はハウスの上に登りながらの作業です。
き、気をつけ
雨が降ると、パイプの上は滑るので危険です……。
なんとか無事に作業を終えることができました。

カーネーションたちもせっかく咲き始めたのに、雨に打たれるとダメになるのも出てきてしまうので、本当はビニールをはずしたくはないのですが、ハウスが壊れるよりはマシ、というなんとも難しいところです。
雨降ってる。やだー

相方は本日は数学の勉強をしにでかけていきました。
毎週やっている近所の子供たち向けの寺子屋のために、ということで。
講座の先生は数学オリンピックにたくさんの子供たちを送り出してるかただそうです。
松瀬の寺子屋はどこへ向かっているのやら?!
だいぶ分かるように
meguさんと私はみかんの箱詰め。

本日詰めたのはこちら。
イトー先生のみかん出立!
いってらっしゃーい!

午後は雨も降ってるので、家で作業しつつ、投票へ。
投票
meguさんが長期出張中ということで、住民票がある役所に連絡して、所定の手続きをとれば日高川町で投票できるのだそうです。
知らなかった!
で、私も明日は雨降ってるし、今日のうちに投票です。
今日は不在者投票に来てるひとが多かったです。

さて、台風逸れてくれるといいですねぇ。
晩ご飯にはmeguさんに餃子をつくってもらいました。
ありがとー!めっちゃきれい!
めっちゃ丁寧できれいな餃子がたくさん!
ありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ