FC2ブログ

お客様と家族様

2月16日(金)

さて、本日はまずはお客様と会うことから。
藏光農園もついに研修生を迎えてみようかということになりまして。
現在探しているのですが、本日は候補生の方とお会いしました。
うちのことも、町のことも、いろんなことをお話しして、畑や研修生のために借りた家もお見せして、考えてもらうことになりました!
家はこんなかんじですね。
動画はこちら
研修生と言ってはいますが、うちでの研修が終わったら、日高川町で農業を一緒にしてくれる仲間を募集!ですね。
町に若い農業者を増やしたい、という思いから始めることにしました。
また近いうちにこちらでも詳しくお話ししますね。

午後は柑橘詰め合わせや甘夏たちの発送準備を。
甘夏!

晩柑詰め合わせセットは品種が多いので、「あれ?なんか足りない」て言って不知火を収穫しに走りました!
おいらたちも忘れずにな!

それからカーネーションの収穫してきたものを市場出荷用にまとめていきます。
カーネーションの収穫は、いつもならこの時期は収穫に忙しくて相方もフル参戦なのですが、秋の天候不良が祟って、まだ少し量が少ないですね…。
花も忘れずにな!

さて、シロ君。
最近撫でてやろうとてを出すと、何やら脚でひっかくなぁ、とは思っていたのですが、最近お父さんが「お手」の練習をしてるそうで!
どうやらシロはお手をしようとしてくれてたようです。
くるくるまわるよ~
ごめん!全然わからなかったよ!
ちなみに教えてるお父さん本人には全くしてくれないそうで。笑。
私とお母さんが「最近手を出すよね」と首をひねっていたのでした。
シロは保護犬として保護されていたところをもらってきたのですが、どうも前の飼い主の元では基本的な躾がされていなかったようで、お父さんが数年かけて教え込んでいます。
元々気性が荒い犬でもあるので、ゆっくりですけどね。
ちなみに執着心がすごいです。
拾ってきたゴミなんかを捨てようとすると噛まれますね(^_^;)
今日も檻の中のうんこを拾って捨てようとしたら唸るので、「え?!これ?!いるの?」と臭いを嗅いでもらったところ、「あ、いらないわ」て顔してました。
仲良くやりたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ