fc2ブログ

研修を考える

3月8日(木)

本日はカーネーションのネット通販の出荷から。
こんな感じかな?
以前から母の日に頼んでくださっているお客様から冬の時期にご注文をいただきました。

花をいろいろ置き換えたりして。
上の写真と、入っている花はほとんど変わらないのですが、見る角度によってだいぶ違う印象になりますね。
こちらで完成!
ようやく納得いくかたちになったので、こちらでお送りしました。

それからパートさんと一緒に甘夏の選果をして。
次のとってきます
先月、傭兵たちも雇って収穫した甘夏をようやく出荷です。
これからまたおせわになる農協さんの倉庫で2ヶ月ほど寝かせてから出荷となります。

そして本日は、我が家の研修生候補として名乗りをあげてくれているかたが、家族連れで町を見に来てくれました。
藏光農園の研修生、とは、日高川町での就農を考えている研修生を受け入れて、将来的には借りている畑付きで独立してもらおうと考えているのです。
町からどんどん農家さんが減ってますからね、増やしていかないと!
いろんなひとに話を聞く旅に
前回は男性が一人で来たのですが、今回は奥さんやお子さんたちにも現地を見て考えてもらおうと言うことで。
最初に町役場の人があちこちを案内していただいて、それから農業者の話を聞いてもらうことに。
Iターンで農業をしているご家族や、都会から嫁に来て農業をしている女性などをご紹介しました。

疑問には答えられたかな??
後半は農家さんも交えてご飯を食べながら。
久々に近所でカフェランチ
藏光農園に決めてくれるかは分かりませんが、農業というもの、田舎で暮らすということをご家族で考えるきっかけになって、ご家族にとってよい決断をする一助になれればいいなぁ、と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ