fc2ブログ

オソイくるもの

9月20日(金)

本日はみかん畑から!
いのしし避けの柵の補強です。
えー
あっちもこっちもいのししがすごくて、これからみかんの時期が始まるので予防を厳しくします。

そしてみかんの苗木にはかみきり虫の幼虫!
去年も中に入ったんだよね
何かもうこれ、ルーティンの仕事になっててダメですね。
昨年と今年は特にかみきり虫が多かったのですが、来年はもっと対策を考えなければ。
こちらは昨年と今年、中に入られた苗木です。大きくなれるわけもなく。

のびのび育った苗木はこんなに元気なのに。
僕くらいに大きく
しかしまた雑草が伸びてきたな。
この前刈ったばかりなのに。

ゆらわせみかんもだいぶ中が色づいてきました。
いい色になってきた
が、今年はどの農家さんの畑も「酸高、糖低」(酸っぱくて糖度が上がらない)とのこと。
おまけに薄なり(実が少ない)で、雨もちょいちょい降ってるからひとつひとつは大きくなってもいいのに、小粒のまま。
みかんにとってはよくないようですね。

そして、通りかかった農家さんが「最近梅の葉が色悪いのは虫のせいらしいで」とのこと!
なんと!
え?虫??
梅は落葉樹であること、そろそろ落葉の季節なのでこのまま様子見、だそうです。
まぁ毎年毎年何かは起こりますね。
虫と病気と獣害がなくなればいいんですけどね。
この対策をするのには時間もお金もかかり、すごく大変なのに結果はプラマイゼロ。もしくはマイナス…。
農業の厳しさはこの辺りにもありますね。
虫と病気(雑草も)は農薬をたくさん使えば対策はできるわけですが、農薬をできるだけ減らす方針ねので、そういうわけにもいかず。
地道にがんばります。

そして草刈りへ。
ずっと草刈り
夏は雑草の伸びがはんぱないので、ひたすら草刈りです。
しかし涼しくなってきて、汗をかく量が1割くらいになりましたね!
作業がしやすい!

畑が見渡しやすくなりました。
刈れたー!
達成感ありますね!

来月から収穫予定のみかんですが、レストランとのコラボイベントを予定しています!
東京(子連れ大歓迎)と和歌山です。
ぜひお越しくださいませ!
詳しくはこちら
皆様のご参加をお待ちしております!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


農林水産業ランキング