FC2ブログ

イノシシを探して山へ!

1月31日(日)

日曜日はイノシシ猟のシシヤマへ行く日です!
しかし今朝はまずは獲物の解体小屋を拡張するところから!
大きくするん
私のような新人も入り、小屋が手狭になったので広げるとのこと!

2時間ほどでさっと広くなってしまいました。
あっと言うまや!
みんな技持ち道具持ちで仕事が速い!

それから大事な見切り、へ出かけます。
見切りとは、これからどの山で猟をするかを決めるために、イノシシが入った山を探す作業です。
こっちへ行ってる
入っていても、出てしまっていては意味がないので、出たあとも探します。
そうして今日登る山を決めるのです。

お昼ごはんを食べたら犬を連れて出発です!
今日は獲物を藪から見つけて、撃ち手の人たちがいる山へ追う役、勢子さんとともに行動です。
早く早くー
犬に引っ張ってもらいながら山を登ります。

あっという間にかなりの高さまで。
車ココ
撃ち手の人たちが持ち場へ着くのを待ちます。
彼らはまたさらに過酷な道を登っているようです。

頂上近くで犬を離して、山を登ります。
がんばれ私
勢子の師匠は山歩きが本当に早いです。

今日は私は走る獣を一匹も見かけなかったのですが、先輩たちが鹿を2頭取りました。
そっち一頭おるな
山の中腹で撃ったら下へ落ちたとのことで、捜索へ!
あまりに山深い場所だったので、その場で解体になりました。
師匠や先輩たちの手の早いこと。
あっという間に肉を捌き終えて出発です。
しかもどこからそんな道具が、と思うほどの道具が出てくる出てくる。
サバイバル術を学んでいる気もしてきました。

リニューアルした解体小屋へ帰って、罠でとってあった鹿や猪含めて4頭さばきました!
今日も楽しかったです!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


農林水産業ランキング