fc2ブログ

夕方やったらいけないこと

12月4日(月)

昨夕、暗くなったところでみかんの収穫を終えて、帰りがけに枯れ枝に蹴っつまずいて足首を痛めました…。
やっぱり見えない場所で作業しちゃだめですね。
今日は外仕事はやめて、病院周りの日にしました。
年に一回のがん検診と、虫歯チェックで歯医者さんも行ってきました。
どちらも特に異常なしでした。
がん検診は、数年前に開腹手術をしていただいたお医者さんのところでした。
検査の後で、先生が私の手術のときのデータを振り返っていらして、私がまだ見ていなかった、筋腫が見えるように開いた摘出臓器の写真を見せてくださいました。
素人が見ても「これは!臓器のほとんどが筋腫じゃないですか!」となる写真でした。
しかし先生によると「これだとまだそこまで巨大じゃないんですよ」とのこと!
上には上がいますねぇ。
いつもは忙しい外来ですが、今日はのんびりしていたようで、お話できてラッキーでした。

帰ってから、みかんを箱詰めです。
先日から家のリフォームに来てくださっている業者さんのおやつ用にみかんを置いているのですが、「家でも食べたい、と家族から要望が」とのことで!
昨日収穫したみかんを詰めました。
「この前まで食べてもろてたのと品種違うで!」とお伝えしたのですが、「大丈夫!」だとのことで。
今回は宮川早生みかんになりました。
この畑は、今年からやることになった畑なので、私たちもまだよくわかっていません。
穴あいとる!
めっちゃ穴あいてる!!
樹上のものほど突かれて原型をとどめていないものもたくさんありましたが、犯人は!

カラスー!
カラス
だそうです!
カラス、今までは害獣らしい被害はなかったので、この畑で初めての出会いとなります。
ヒヨドリみたいにちまちま突かず、ガッツリ行くんですねぇ。
口大きいなぁ!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


農林水産業ランキング