fc2ブログ

終わりは突然に!

7月11日(月)

梅のモニターをしてくださってる方に、蜂を育ててらっしゃる方がおられて、梅のお礼ということで蜂蜜をくださいました!
農家的?物々交換です。
はちみつ
日本蜜蜂を巣箱に根付かせたのだそうで。
色が濃いので濃厚なのかと思いきや、味はあっさりしてていくらでも食べられそう♪
たくさんいただいたので、砂糖の代わりに蜂蜜を使って梅シロップとかできないかなぁ、と考え中です。

さて、何事にも終わりというものがあるのですが、今回の終わりは突然やって来ました。
何のことかって?
もちろん落ち梅ひろいですよ~。
拾っても拾っても終わらなかったあの日…。
過去

昨日まではそこそこあったのに、今日行ったらこんな感じです。
少ない
そんないきなりなくなる?!
あまりの急さに皆、拍子抜けしてしまいました…。
そんなわけで、梅拾いのお手伝いをお願いしていたおじ様、おば様方も今日でお仕事終わりです。
3週間もありがとうございました!
(いつもは2週間程度らしい)
明日からは相方と二人で拾います。

拾い終わった梅を洗って…
洗う

軽トラの荷台プールで水に浸して、虫を抜きます。
プール
体感気温35度の中で作業をしてると、このプール、めっちゃ気持ちよさそうなんです(>_<)。
あぁ、泳ぎたひ…。

そうそう、関西と関東の日差しって違うんですよね。
関西の日差しは肌がじりじりと音を立てて焦げていきそうな感じなんです。
入道雲

さて、午後は青梅収穫です。
もぐ
もう明日から畑の半分くらい、落ち梅ひろいをしなくてもいいように全部むしっちゃいます。

どこを見ても、こんなに梅がびっしりついてたんですが…。
重い

今はどーこを見回しても、梅がない!!
ない
ちょっと感動的ですらあります。

しかし、あまりの暑さと疲れで私は居眠り気味…。
zzz

さ、明日は梅拾いも最終か?!
最終やといいなぁ♪


↓今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
関連記事

コメント

No title

水の中に梅を入れると虫が出てくるのですか・

to としちゃんさん

説明不足ですみません。
梅に虫が入るのは、地面に落ちた落ち梅だけです。
しかし、この落ち梅は当日中に漬けこまないといけないので、基本的には市場に生で市場に出回ることはありません。

ご自宅で漬けられるように市場で出回っているものは木から直接もいだ梅です。
こちらは虫が入り込むことはありませんので、水漬けは必要ありません。
ご安心ください。



> 水の中に梅を入れると虫が出てくるのですか・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)