fc2ブログ

ヒトリジメという名の喜び

9月21日(水)

昨日から、実家に帰省中です。
台風に襲われる中の帰省で申し訳ないのですが、実家の母も来週には渡米してしまうため、やむを得ず…。

そして、今朝の大阪の様子と言えば。
大雨
どしゃ降り+強風。

そして、そんな中出勤していく妹。
妹
飛ばされないようにね~(>_<)。
ちなみに妹は私の自慢☆。
面白くて(たまにおやじギャグも入るけど)賢くてきれい!!
しか~し、妹による私評は
「ホンマ自由に生きてるよなぁ」
「いやー、そんな生き方無理やわ」
と…いつだって片思い(;_;)。
ま、そんな私をわかってもらうためにも!?今の私の目標は一度和歌山に来てもらうことなんです。

おもろいと言えば、うちのばーちゃん@92歳。
めっちゃ元気で自分で歩いてうろうろするし、よくしゃべります。
実家の近所の老人ホームにいるので、私は帰省のたびに寄ってます。
今日のおやつは「チョコレートケーキ」!!
祖母
食べることは相当な楽しみだそうで、今日もケーキが出てくる1時間も前からわくわくしてました(^-^)。
そして、ほとんどしゃべることもなく、黙々とケーキを平らげて一言。
「あぁ、おいしいわぁ」
「よかったなぁ」
と言うと、
「あんたら(私と母)がおるとさらにおいしいわぁ」
とのこと。
人と一緒に食べるとおいしい、っていうことかな??と思ったら…。
「人に『羨ましそうに』見られてる中、独り占めして食べるっておいしいわぁ」
ってことだそうです。
爆笑もんです。
口癖は
「もうあかんわぁ」
なのですが、これだけ元気ならまだまだ大丈夫やわっ。

さて、ドキドキの台風ですが、あまり悪さをすることもなく、関西の横っちょを過ぎていきました。
台風通過とともに活動開始した母が、ご近所さんからいただきものをしました。
さぁ、なんでしょう??
ゴーヤ
答えは、完熟ゴーヤです。
赤いのは種ですね。
完熟したゴーヤは黄色くて、食べてみたら、もそもそしてて苦くなかったです。
母はゴーヤを植える気らしいのですが、いつどこで植えるんやろか??

実家に帰る楽しみは、母の手料理も大きな要素です。
昨晩は、「スイス風豚ステーキ」でした。
昨晩
これは私もレシピ教えてもらったからたまに作るもんね、と言ったら
「今日は『お箸で切れる』のがポイントだから」
と、さらっとかわされました。
さすが母…勝てん(>_<)。

今晩は、「メキシカン タコス」です。
本日の晩ごはん
30年前、自分では食べたことなかったのに、父に頼まれて作った料理なんだそうです。
(父は留学中にルームメイトのメキシコ人に毎日作ってもらってたらしい)
料理の引き出し多いよなぁ。
はぁ、食いすぎたぁ(>_<)

さて、20時現在、台風は栃木の北部にいるんだとか。
台風の中心が過ぎたあとも、だいぶ吹き返しの風が強く吹きましたので、関東方面の方はお気を付けください。
そして、東北の皆様、どうぞお気を付けください。
台風15号が早く日本から去りますように。

今日もクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
関連記事

コメント

No title

こんにちは、損保学校です。

おばあちゃん、いつまでもお元気で。

ポチ完了しました!

No title

ばぁどさん おはよう(^-^)
まだ ご実家かな・・・
お母さん 遠くへ行かれるのはちょっとさびしいですね
でも 娘としては応援したいですよね
関西のおばちゃんは 外国でもたくましいハズです!
私は 両親きょうだい みんな車で5分(笑)
遠く離れた事もないので 想像もつかないけど
た~くさん 甘えて 元気の補給してきて下さいね(^-^)
自分がいくつになっても 母の存在は大きいですもんね
スイス風豚ステーキはポークチャップの事かなぁ~!?
お箸で切れる う~ん 美味しいそう♪

to 損保学校さん

コメント&拍手ありがとうございます。

ばーちゃんも喜びます。笑。

to タロちんおかんさん

おはようございます。
まだ実家でご~ろごろです。

妹と私がさびしがっても、母は「ちょっと行ってくるわ」くらいな感じであっさりしてるです。笑。
アメリカで周囲にいるのは、私と同年代の人々ばかりらしく、子育て相談なんかに乗ってるようです。
どこに行っても「母」やってるなぁ。
私も帰る前の「母」エネルギー補給中です。

そうそう、スイス風ステーキはポークチャップに似てます!!
今聞いてみたら、お箸で切れる秘密は、
「弱火で長いこと(40~50分)、ことこと煮ただけ」
だそうです。
最初を水分多めで始めるといいんだそうです。
ポークチャップでも使える技じゃないかな、と思われますので、ぜひお試しください☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)