FC2ブログ

マメマメしい!

5月22日(水)

天気がよいですね!!
初夏のみかん苗木畑
みかん苗木畑も気持ち良さそうです。

来月からは梅収穫のバイトさんたちが泊まり込みで来てくれるので、研修生(が来たとき)用に借りてある家を開けて、布団を干してきました!
梅合宿が始まるよ!

そして相方はみかんの苗木畑に土壌灌中(液体肥料を土に差し込む)、私は草刈りです!
まだまだ!
背が高いので大変!

腕が筋肉痛で大変なことに…。
やっほー

お昼ご飯は、昨日いただいたうすいえんどうをさっとゆでて、お湯に浸けたままにしてあったお豆を使います。
お湯から上げちゃうとしなしなになってしまうので、ゆで汁に浸けておくときれいに出来上がります。
うすいえんどう水煮だよ
豆は鮮度が命なので、いただいたらすぐに水煮にするか、冷凍しちゃいます。

ランチは豆で!
うすいえんどうご飯
うすいえんどうご飯は、豆を煮た水でご飯を炊いて、豆は水煮にしておいたものをあとから乗せます。
この方が食感も見た目もいいです!

そてうすいと言えば!
鶏とうすいえんどうのワインとクリーム煮
こちらが私と相方のお気に入りです。
元々は実家の母の豚とグリーンピースの煮物からなんですが、鶏とうすいえんどうも美味しいです。
1、鶏は塩コショウして軽く焼く
2、鶏の表面が白くなったら、玉ねぎみじん切り、うすいえんどう一部を入れて、白ワインたっぷり、砂糖、コンソメで煮込んでいく
3、肉が柔らかくなったら、うすいえんどう(生、冷凍、水煮どれでもOK)を入れて、生クリーム、塩コショウで完成!
ワインの酸味がおいしい一皿です!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

こんにちわ!!ランキングからやってきました。
記事を興味深く拝見させていただきました。ネット初心者でまだまだですが楽しみながらやっています。実際行動あるのみでぼちぼちですが前に進んでます。

うすいえんどう豆尽くめのご飯、美味しそうですね~(*゚▽゚)ノ
クリーム煮は今度作ってみます~!!

toただおみくんさん

ランキングからお越しとのこと、ありがとうございます!
ネットはたくさんの情報があるので、見ていて楽しいですね。
よいネットライフを!

クリーム煮、ぜひお試しくださいませ!豆が一瞬で消えます!


>こんにちわ!!ランキングからやってきました。
>記事を興味深く拝見させていただきました。ネット初心者でまだまだですが楽しみながらやっています。実際行動あるのみでぼちぼちですが前に進んでます。
>
>うすいえんどう豆尽くめのご飯、美味しそうですね~(*゚▽゚)ノ
>クリーム煮は今度作ってみます~!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)