FC2ブログ

台風の前に

8月13日(火)

今朝の堤防の風景。
台風頑張れ
台風来てますね。
お盆直撃は珍しい気がします。
波も高いし、皆さまお気をつけて遊んでくださいね。

私と相方はみかん畑へ。
成敗!
この草、根っこで増えていくようでちょっと増え方があまりにすごくて、ピンポイントで刈ったあとだけを除草剤で枯らすことになりました。
この畑で除草剤を使うのはこちらに来てから初めてですね。
とはいえ根まで枯らせる薬ではないのでまたそのうち生えてきてしまいそうですが。
せめて涼しくなってから生えてきてくれれば草刈り機で刈れるのですが、夏は2週間に一回の草刈りが必要になっています。
雑草とのつきあい方に関しては試行錯誤してます。

そして。
さすまた作った!
雑木を切ったのを加工して。

枝を…。
長すぎた
あ、失敗。

正しくはこうです。
こっちやな
みかんがついて重くて地面に擦れてしまうのを防止します。
例年なら低い枝のは落としてしまうのですが、今年はみかんの数が少ないので大事な戦力です。
そして私は枯れ枝取りをしていたのめすが、ここで熱中症手前で戦線離脱。
どうも私は暑さに強くないようで、夏はあんまりつかいものになりません…。
相方はみかんの木に消毒です。
昨年台風で塩害をくらったとき、直前に消毒をしていた畑はコーティングされているのでマシだったと言う話があるようで、今回も台風対策も兼ねてます。

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)