FC2ブログ

台風10号の爪痕

8月16日(金)

昨晩夜中まで雨が降り続き、台風10号は過ぎ去りました。
降りたくないな
3時まで降っていたので、相方が寝ずの番で川の水位を見てくれていました。
日高川は9年前の台風のときにダムの放流の仕方があかんかったため、大きな水害を起こしているので、油断ならないのです。

どうも向かい岸の表示がおかしいです。
堤防越えたんか?
そんな緊急放送はなかったけどなぁ。

そして今朝。川を見に行って、こりゃぁ間一髪ですね。
※これでも水位計を見て、水位が下がってから見に行ってます。
あかんやん
昨晩も「最大放流量2,000トンまでを見込んでいます」って放送してましたけど、2,000ってアウトですよね??
堤防壊れますよね?
結局1,500トンで押さえたようですが、2,000を見込まなければならないほど水溜めこんで、大雨が降ると言う天気予報があったにも関わらず適正に放流をしてなかったのは何なんですかね?
9年前の水害で結局なにも学んでないんですかね?

家にいても川がゴーゴーいってるのが聞こえます。
久々にひどいな

みかんの木が何本か倒れました。
うわー倒れたなぁ
台風の度に倒れるので厳しいですね。

夕方、相方が出掛けるついでに向かい岸を見たら、堤防崩れてたそうです。
崩れてる!!
あーぁ。
この前完成したばかりなのに…。

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

ダム放流管理が超ずさん

ダム放流の管理状況を見ると、管理者が非常にずさんであることが原因であることがハッキリわかるので、管理者に厳重抗議すべきです。前日に大雨予想できているのに事前放流あまりせず、ダムが満杯になりそうになって放流しているので、洪水を増加させる操作になってしまっている。前日事前放水していれば完全に防げることは明確。住民から管理者に抗議しないと今後も何度も巨額の工事代が無駄になる!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)