FC2ブログ

笑い祭り開催!

10月13日(日)

本日は地域のお祭り、丹生神社の笑い祭りです!!
地区の人たちが一年、待ちに待って迎えた豊穣を祝うお祭りです。
今年は相方が委員長なので大忙しです。
相方が委員長!
しかも、4地区合同のお祭りで今年は総委員長(一番トップ)を輩出する年なので更に忙しい!

お祭りは自分の地区で獅子舞をして、皆に見送られて神社の手前まで行き、ここで神社がある地区に迎え入れてもらいます。
そうしないと神社のところに入れないのです。
鬼の迎え
この鬼が各地区のトップバッターです。常に先頭を走ります。

このお祭りはとにかく獅子舞が多いですが、4地区集まってまずは獅子舞。
獅子舞で始まるよ!
今年の獅子舞は兄弟で前後を勤めています。

そして、こちらの笑い男がお祭りの名前の由来でもあります。
わらえー
「えいらくしゃー」といいながら歩いていきます。

そして、4地区が入り口から神社まで歩き出します。
わー!出発~!
今年は私と相方の友人kikoも見に来てくれました!

そして2時間ののち、今度は神社の境内に屋台を奉納へ。
宮入り

今年はなんと、日高川町のPR大使でもある、吉本興業の芸人ワンダーランドさんも、我らが松瀬の屋台を担ぐのに参加してくださいました!
ワンダーランドさん

私とkikoと、ワンダーランドさんのマネージャーさんでお祭り見物をしていたのですが、神社のお札で「笑い神」さまのお札を見つけました!!
これは!
笑さま!い神

境内では次々と出し物が続きます。
子供達が乗ってる四太鼓!

踊りもたくさんあります。
やっこおどり
朝から夜までひたすらお祭りな1日でした。
私も久しぶりに頭からずっと見てました。
やっぱり面白いですね。

総委員長さん、宮総代さん、若中(祭りを実施する各地区の若者たちの会)の皆さまお疲れ様でした!
そして他地区から参戦してくださった皆さま、ありがとうございました!
今日はゆっくり寝てくださいねー!!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


農林水産業ランキング
関連記事

コメント

No title

突然すみません
今日、10/30にテレビを見ていたら笑い祭りが出ていました。
そこで男性のお祭り衣装がチェックのスカートのようなものになっていてビックリしたんですけど、あれは何か由来があるんでしょうか?
ネットで探しても何処にも書いてなくって。
もしよろしければ、教えていただけるとありがたいです。m(*_ _)m

to テレビっ子 さん

なんと!テレビで笑い祭りについてやっていたとのこと、嬉しいです。

私も常々不思議だと思っているのですが、腰に巻くスカートのような布はお腰と呼ぶのですが、「富の象徴」なんだそうです。
より裕福な地区ほど長い、ということでした。
贅を尽くして祭りに挑むようです。
残念ながらチェックである意味を知る人にはまだ出会えていないのですが、また新たな情報をゲットしたらお知らせしますね。


> 突然すみません
> 今日、10/30にテレビを見ていたら笑い祭りが出ていました。
> そこで男性のお祭り衣装がチェックのスカートのようなものになっていてビックリしたんですけど、あれは何か由来があるんでしょうか?
> ネットで探しても何処にも書いてなくって。
> もしよろしければ、教えていただけるとありがたいです。m(*_ _)m

お返事ありがとうございます!
スカートじゃなくて腰に巻いてるんですね。
>裕福な地区ほど長い
面白い!

なぜチェックなのかはまだ不明と。
テレビでも白塗りの鈴振りさんのことは触れてましたけどお腰については何も言ってなかったんですよね。意外とみんな気にならないのかな?

続報楽しみにしてます。
お返事ほんとありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)