FC2ブログ

またまた始まったあいつとの戦い!

8月1日(土)

今日は隣の地区に借りている畑へ!
この畑は、梅の収穫前に鹿が入ってきている道沿いのところに鹿避けネットを張り巡らせたのですが、ついに裏道から入ってくるようになったようです。
齧られたー
わー!また苗木が!!

鹿が入ってる道を探していたら、相方の幼なじみKZ君が手伝ってくれました。
この畑は広いので、裏道探しも大変!
ここにも
KZ君は詳しくて、いつも教えてもらっています。

ここは畑の裏側。
そこどうな?
昔は畑だったところが放棄されて雑木林になったりしてて、なかなか道探しも大変です。

だいたいこの辺りか、と検討をつけた畑の草刈りをして、少しは木たちの世話もしたい!
やっと本業や
鹿避けとかはみかんの味には何のお役立ちにもならないですからね。
本来はしたくない作業ですが、やらないと木が食い尽くされるので仕方なくです。

今日は週末研修生のJさんもいらして、はっさくの木の摘果(なりすぎた実を落とす作業)をしました。
新発売やん!

家庭菜園で収穫したしその葉を、だし醤油とごま油を混ぜたものに漬け込み、そうめんに乗っけてみました。
しそのタレ漬け
私は酸味が好きなので、すだちをいれましたが、相方はなしで食べてました。
どちらも美味しかったです!
このしそのだし醤油漬け、おすすめです!

午後は相方がテレビ会議で農業講座を受けているので、私は鹿避けネットを張るための下準備に出掛けました。
おー!あった!
まずは鉄パイプを拾って。

地面に打ち込んでいきます。
境界線を引くんや!
この作業、私は力が足りなくてなかなか大変です。
しかもこのところ晴れ続きですからね。
ちょっとだけ雨ほしいなぁ。
18時に講座が終わった相方と、網をもって畑へ行ったのですが、いつもの網と違ったらそう簡単には設置できなくて、仕方なく今日は網なしです。
今晩鹿来ないといいなぁ。
草刈りしたりしたからちょっといやがるかなぁ。

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


農林水産業ランキング
関連記事

コメント

No title

いつ見ております。

パイプの打ち込みは、これが楽ですよ。
わたしも、持ってます。

http://jyuku3.blog.fc2.com/page-19.html

to hyoukou240m さん

いつもありがとうございます!そして情報ありがとうございます。
私も先日これ、お借りする機会があって、いいなぁ、と思っています。
(うちで使っているのは持ち手がないものなので)
そのうち何でも作ってくれるご近所のKZ君にお願いしてみます!


> いつ見ております。
>
> パイプの打ち込みは、これが楽ですよ。
> わたしも、持ってます。
>
> http://jyuku3.blog.fc2.com/page-19.html

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)