fc2ブログ

い~い湯だ~な♪

11月30日(水)

朝からやる気満々で、「梅の剪定に行こう」ということになり、畑に到着したものの…。
朝シャン
梅の木たちは朝シャン直後でびっしょ濡れ…。
こんなのに登ったら落ちること間違いなしなので、乾くのを待つことにしました。

梅畑がダメとなれば!
みかん畑です。
掘り返し
9/4の台風12号による水害で泥が堆積しているみかん畑の泥出しです。
業者さんがユンボで表面の泥を取ってくれることになったのですが、さすがに木の周囲は機械では無理なので、先に手で掘っていってます。

と、畑のそこここにおかしなものが…。
ここはみかん畑
みかん畑のはずなのに…野菜畑に生えるはずのものが??

抜いてみると…。
見つかっちゃった
「てへっ」じゃない!!
チビ大根達が派手に進出中です(-_-)。

しかも大根達は皆集まりたがるようで…。
木の周囲に
みかんの木の周りにいっぱい!

これ、私たちが植えたわけではありません。
台風の際の水害でどっかの畑から流されてきたらしいんです。
しかもめっちゃ元気で、普通は薬を撒かないと葉っぱが虫にかじられたりするはずなのに、全然穴もあいてないし。
しかし、肥料はあげてないので肝心の身は育ってません。

畑には泥だけでなく、細かい砂も流れてきてます。
砂蒸し風呂
落ちたみかん達が砂蒸し風呂してます(>_<)。

砂蒸し風呂と言えば、本場鹿児島の友人とそのご家族から贈り物をいただきました!
支援物資
何とご家族が作った無農薬米と、サツマイモ☆
こちらは食べるの楽しみです!!
無農薬米なんて食べるの初めてちゃうかなぁ。
そして、私が大好きなカップスープ♪
こちらはさっそく食べてみました。
おいしい上に46kclと低カロリー!
体にやさしい五穀スープ
見かけたらぜひ食べてみてくださいませ☆

そして、我が家の話題をひとつ。
親戚と、私の妹が、「私が作った初めてのみかん」を祖母に届けてくれました。
普段は電話なんてかけてこない祖母ですが、嬉しかったようで電話をかけてきてくれました。
これは私にとってもうれしい出来事でした♪
「芯までしがんでおいしかったわぁ」
としきりに言ってました。
「しがんで」
って何やろか??
祖母は耳が遠いので、聞きかえせず。
今度親戚に聞いてみようと思います。

きれいな秋空~。
空
明日から寒くなるらしいです。
皆様体調お気を付けくださいませね。

今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
関連記事

コメント

たまーに覗いてますが

毎日更新、おつかれさま!
なかなか文才あるね。しゃべりそのままという感じも受けるが(笑)

facebookでもよろしく。俺は人のを見るばっかりだけどね。

to てっちゃん@とちぎさん

最初どういう文章(文語/口語)にするか迷いに迷って、結局自分のしゃべりにするのが
書き易いかな、ということで。
私のしゃべりを想像しながら読んでいただくとそのまんまだす(-_-;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)