fc2ブログ

鹿ちゃん!出現!

10月5日(水)

先日、南方熊楠館へ行ってから、キノコや粘菌が気になります!
松茸ならいいのに!
特にここ数日、罠の確認に山の方へ入るのでよけいに目につきますね。
きのこってきれいですねぇ。

そして今日は、罠をかけて3日目。
なんと早くも鹿ちゃんがかかりました!
触んなよー
先日、たぬきもかかったのですが、現在は有害獣の駆除期間。
関係ないたぬきは逃しました。
大きなものしかかかりにくいように、罠にはツマヨウジを六本にしておいたんですけどね。
それはさておき、今日は鹿!
ぱっと見たより大きくてびっくりしました。
推定2から3歳のオスです。
毛が黒い!
そしてマダニがすごかったので、師匠が角にひもをかけて引っ張ってくれました。
次こそは!畑で暴れまわってるイノシシをかけるぞ!

お昼には炊き込みご飯にしました。
イノシシの炊き込みご飯
先日たくさん頂いたイノシシを炊き込んでみることに。
オスイノシシだったのですが、早くも肩に「ヨロイ」と呼ばれる脂肪を固くしたナワバリ争いのための準備が始まっており、昨日食べた部分が硬かったのです。
が!包丁入れてみたら今日のところは柔らかい!
うーん。昨日と今日を入れ替えたい!
しかし、焼き目をつけて醤油で味付けして、それから炊き込みご飯にしたらたいそう美味しかったです。
八角などいれて中華おこわにしてもおいしそうやなぁ。

午後は梅干しを詰めたり。
みかんの発送が始まるので、一緒にご注文いただくこともあるので、作っておきます。
今年一番大きいかも
真ん中は今年一番大きそうな梅干しです!
梅干しも1個ずつまったく違う顔なので、世界にひとつの梅干しです。

ゆら早生みかんの注文受付を、まずはこれまでご購入いただいたことのある方から先に受け付け始めました。
昨年はみかん作りを失敗して、あまりたくさん出せずにご心配をおかけしてしまったので、今年はしっかりお届けしていきたいです。
該当の方々にはお手元にメールをお届けしておりますので、ご確認くださいませ!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


農林水産業ランキング
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)