FC2ブログ

普通の畑に戻る道

4月19日(金)

昨晩はご近所さんから春のもちかつおと、そして龍神のるあんさんの豆腐をいただいたので、さっそく!
もちカツオ
もちカツオはめっちゃもちもちしてました。
こんなにもちっとしたのは初めてでした。
すごい!
あれこれ薬味を用意したのですが、新鮮だったので醤油と生姜が一番美味しかったです。
わー。これは美味しかった!
そしてお豆腐はそのままはもちろん、たくさんあったので、オリーブオイル、練りゴマ、レモン果汁などとフードプロセッサーにかけてフムスにしたりと楽しみました。
和食久々やな。

今朝はまず、昨日カーネーションのハウスを整理して出てきた草たちを畑に撒くところから。
えーと
量がすごすぎて、けっこう時間をとられます。

それからまたカーネーションのハウスへ。
台風で壊れてビニールがかけられず、霜が降りてダメになったカーネーションたちを整理しています。
青虫に齧られたつぼみもしばしば見かけます。
齧られた
けっこう青虫見かけるようになりましたね。
やっぱり暖かくなったら動き出しますね。

今日も大量に。
午前の仕事!

咲きすぎた花や雑草を私がとり、残った花から一番てっぺんの頂花をお母さんがとり、ようやく普通の畑に戻ってきました。
頂花とり終わり
いやはや畑の復旧も長い道のりです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

手入れが行き届くということ

4月18日(木)

カーネーションのあかんのを切ったものを、みかんの苗木畑に撒いていきます。
地に咲く
花がたくさん咲いたみたいじゃないですか?
青空によく映えます。

台風でハウスがダメになった畑の整備をしているのですが、お父さんに用事があって、手入れをよくしている畑に行ってみると、きれいすぎてびっくり。
手入れが行き届いたあるべき姿

何せ私がきれいにして、と頼まれた畑はこれですから…。
どこが道
台風で壊れて、ビニールが張れず、霜が降りて販売できないので置いておかれた畠です。
そろそろ販売再開できそうということで、きれいにすることになったのてす。

あんまりにもモシャモシャしているので、雑草とりをしていたら。
卵やー
ありゃー!!
とりあえず巣の近辺だけ草むしりを甘めにしました。
早く巣だってねー!

夕方、道は通りました。
とりあえず道はできた~!
とは言え、あっという間にまた埋もれそうなので、もう少しきれいにしないとです。

しかしすごい量です。
数メートルごとに
もう畑の外までコンテナで運ぶのが面倒なので、ベルトコンベヤーで運びたいです!!
農業はもっと便利機械が手軽に使えるようになるといいなぁ、と思うことがたくさんあります。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カーネーションと霜焼け

4月17日(水)

今朝は私はカーネーションの畑で、霜に当たってだめになった花をカットする作業です。
(ハウスが台風で壊れたためビニールが張れず、霜に当たった)
咲いたら目立たないけど
花弁の外側に霜焼けができています。

普通はうっすらなのですが、ひどくなると。
これはさすがに
これはなー!

でもどちらにせよ、うっすらでも市場には出荷てきないので、一度切って畑に撒くしかありません。
カットしていくしかない

朝から出掛けていた相方が美味しいパンを買ってきてくれました。
美味し
頂き物のジャムと一緒に。
朝の疲れが飛びますね!

午後はさつきハッサクを収穫して。
最後の聖地!

ハッサクも芽が育ってきました。
芽がでかくなった

が。
花芽少ないなぁ
来年に向けての花芽が少なく、不作になりそうな気がします。

ハウスで作業をしていると、ハウス建て替えの業者さんが打ち合わせにいらっしゃいました。
高さがあるからなぁ
母の日が終わったら、ハウスの建て替え作業が始まります!
今年も母の日のカーネーション発送します。
現在準備中です!

↓ぽちりとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

母の日に向けて

4月16日(火)

さて、本日より通常業務に戻ります!
相方は朝から梅の消毒に出掛けました。
梅の消毒は2週間に一回のペースなので、めっちゃすぐです。
しかも畑が広くなっているので大変です…。
さつきハッサクの発送!
私はまずはネット通販のお客様のさつきハッサクを発送!
さつきハッサクもそろそろ終わりです。
今年は台風の影響で木が傷んでいるので、早め早めに終わるように、と思っています。

それから家を空けていた間にお父さんたちが溜めてくれていたカーネーションの茎などをみかんの苗木畑に撒いていきます。
←
苗木たちも元気なようす。

昼過ぎからはお父さんの依頼でカーネーション畑へ。
傷んだやつとるでー
台風の被害でハウスが壊れてビニールがかけられず、カーネーションたちが霜でやられてしまって、市場出荷ができないのです。

すごい量です。
傷んだ花たち
せっかくお世話してきて、悲しい限りですが、仕方ありません。

母の日に向けて心機一転!
母の日に向けて!
頑張ります!
そんなわけでまだ母の日の受付を開始できておりません。
数日内には決定したいと思っています。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

かえるよー!

4月15日(月)

昨日は大阪で、イベントに参加して、本日和歌山へ帰ります。
帰るよ~

車をとりに、昨日のイベント会場まえを通りかかったのですが。
閉めてると工事現場やな
高架下であんな豪華イベントがあったとは!

帰る途中でも、お取引先のレストランさんなどにハッサクや甘夏を納品して、いざ帰宅!
そして帰りついた私は爆睡したのでした…。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ