FC2ブログ

台風10号通過中

8月15日(木)

昨晩は相方が新しいメニューを産み出しました!
鳥とレモンとなすの煮込み
レモンは苗木についた若い実です。
爽やかに苦い!
特に茄子が苦味を吸っててびっくりしました。
面白いなぁ。

そして今朝は、台風に向けて準備です。
守るよ!
雨戸を閉めて、あちこちのものが飛ばないようにしまいこみました。

午前はなにもなかったのですが、午後から雨がすごくなってきて、風で葉っぱが!
みかんの葉が逆立ってる!
ずっと同じ方向に強い風が吹くので、みかんの葉が固まってますね。

のんびりご飯を作ったりなどしてます。
とはいえ、常に川とダムの水位はネットで確認してますが。
タンドリーチキン
かぼちゃをじっくり焼いて、最後にカレー粉と塩をふりかけたらめっちゃ美味しいです!
これはかぼちゃたくさん食べられるな。

まだまだ雨が降り続いてますし、風も強いです。
このまま何事もなく過ぎるとよいのですが、雨の降り方が激しすぎますね。
まだ警戒しないとダメなようです。
皆さまもどうぞお気をつけて!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

弾丸京都ツアー!

8月14日(水)

昨日は夕方から出掛けまして、京都へ!
パティスリーSさんでケーキをいただいてきました。
オススメはねー

こちらでは藏光農園の南高梅やみかんもつかっていただいてます。
青みかんを昨日納品してきたので、また新たなケーキになると思います!
選んだ3つ

そして、晩ごはんへ。
かまどが2つ!
パリでお仕事をしてらっしゃるソムリエの先輩が一時帰国してらしたので、奥さまと一緒にディナーをしてきました!

京都のLURRA゚さんです。
海苔とごんあじ、白昆布
こちら、発酵と酸味が特徴的な大変美味しいお店でした。
まだ先月開店されたばかりだそうで。

ノンアルコールもペアリング(お食事ごとにそれにあった飲み物が出てくる)があり、お料理だけでなく飲み物も楽しかったです。
賀茂茄子と、
カウンター越しに作っているところを見ながら、何でも質問できるのも楽しい雰囲気でした。

お店の方が先輩とお知り合いで、ご紹介いただきました。
青みかん試食中
青みかん楽しんでいただいて「もっと早く知りたかった!」と言ってらしたのが印象的でした。
LURRA゚さん、京都近辺の方、お出掛けの方はぜひ!

昨晩大変遅く帰ってきたので、今日は家でのんびりして、明日の台風に備えて食料を買い込みました。

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

台風の前に

8月13日(火)

今朝の堤防の風景。
台風頑張れ
台風来てますね。
お盆直撃は珍しい気がします。
波も高いし、皆さまお気をつけて遊んでくださいね。

私と相方はみかん畑へ。
成敗!
この草、根っこで増えていくようでちょっと増え方があまりにすごくて、ピンポイントで刈ったあとだけを除草剤で枯らすことになりました。
この畑で除草剤を使うのはこちらに来てから初めてですね。
とはいえ根まで枯らせる薬ではないのでまたそのうち生えてきてしまいそうですが。
せめて涼しくなってから生えてきてくれれば草刈り機で刈れるのですが、夏は2週間に一回の草刈りが必要になっています。
雑草とのつきあい方に関しては試行錯誤してます。

そして。
さすまた作った!
雑木を切ったのを加工して。

枝を…。
長すぎた
あ、失敗。

正しくはこうです。
こっちやな
みかんがついて重くて地面に擦れてしまうのを防止します。
例年なら低い枝のは落としてしまうのですが、今年はみかんの数が少ないので大事な戦力です。
そして私は枯れ枝取りをしていたのめすが、ここで熱中症手前で戦線離脱。
どうも私は暑さに強くないようで、夏はあんまりつかいものになりません…。
相方はみかんの木に消毒です。
昨年台風で塩害をくらったとき、直前に消毒をしていた畑はコーティングされているのでマシだったと言う話があるようで、今回も台風対策も兼ねてます。

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

青いうちに収穫!

8月12日(火)

今朝は、青みかんの収穫からです。
ここは台風ひどいんやって
レストラン向けに青みかんを収穫するのです。
ここは南向けの畑なので、台風の風をもろに受けるそうです。
背後に転がっているのは昨年倒された木ですね。

ここは猿に襲われる畑なので、完熟みかんを諦めて、青みかんのうちに収穫してしまうことに。
青みかん収穫
農薬もやっていないので皮ごとつかえるのです。

なにかにかじられた痕跡が点々と。
鳥?じゃない気がする
鳥にしては突っついた跡が見えないんですよね。
猿にしては少ないし。
アライグマ??

途中で畑の持ち主さんがやって来て、山に上っていきました。
あっこ

お盆のお供えの葉っぱだそうです。
お盆のしきびや
すごい量や!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

台風の気配

8月11日(日)

台風10号が来ていますね!
発生したときから注視してきましたが、和歌山からもう少し西に行きそうな予報なりました。
最初は関東直撃から始まり、紀伊水道直進になり、さらに西へ。
しかし、いつ進路を変えてもおかしくない、ということで、カーネーションのハウスのビニールをはずすことになりました。
天気ええのになぁ

昨年の大きな台風でハウスが壊れたのですが、それはこちらです。
斜めの世界やな!
屋根のビニールは外してありましたが、普通はこっち方面は風吹かないんやけど、という方向から来たようで、入り口の方から押されてしまいました…。
建て替えになるので、カーネーションは植えていません。
今年はハウスの6割がこんな感じです。

お隣には逃げ延びたハウスが。
今年も稼働中のハウス
こちらはビニールをはずしました。

今日はお父さんと相方がのぼります。
もう始めてるで

相方の後ろ姿。
ここがなー
ビニールの上のぼるのすごいよな…。

さらにここ。
ここが!一本橋で怖いんです!
私、屋根は上りますけど、ここはのぼれません。
お空だ!
カーネーション達、台風に耐えるんやで!
ほんまは雨が降って土が跳ねて茎につくと病気になるので、ハウスの屋根ははずしたくないのですが、台風とあってはしかたありません。

相方は畑にいきましたが、私は倉庫でこちらを片付けます。
梅山でネットを地面に敷くのに使っていた釘などです。
さぁ!片付けるよ

きれいに片付くと気持ちいいですね!
釘屋さん始めました

通りがかりの相方が釘屋さんごっこで遊んでくれました。
その長いの欲しよ

私の成果。
完璧!
やったー!!

↓ポチッ↓と押していただけると励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ